SagaのFXトレード日誌

FXのトレード計画、結果を記載する

6/15 トレード結果

GBP/JPY

 

f:id:bovtalk:20170627162005p:plain

 

エリオット波動の5波動目を狙って売注文を出したが、タイミング、テクニカル分析共に誤っており、案の定損失を計上した。

 

 

反省

「フェーズ1(タイミングが適正か判断)」でのミス

・もしポジションを持つのであれば、8時間前の移動平均線ブレイクのタイミングでポジションを持つべきだったが、押し目のタイミングでポジションを狙ってしまった。

 

「フェーズ2(テクニカル分析が適正か判断)」でのミス

・「エリオット5波動」の5波動目を狙ったが、長い時間足での波動分析を怠った結果、損失を被った。1時間足を見ると、第4波の高値は第3波の高値を超えており、5波動目が存在しないことが明確に読み取れた。

 

 

教訓

・1時間足で波動の有無を明確に理解したのち、ポジションを持つタイミングの検討を始める。

 

 

 

その2(削減対象)

前回のトレードがダマシによる損失だと考え、+100pipsのポイントで売りポジションを持つ。

 

反省

「フェーズ1のミス」を認識していない。

・前回のトレードが、適正なタイミングでポジションが取れていない。その為、強気の売りは効果がなく、無意味なトレードになっている。

 

教訓

・「フェーズ1」を外しているときは、よほどのボラティリティが担保できない場合、トレードしない。