SagaのFXトレード日誌

FXのトレード計画、結果を記載する

6/16のトレード

f:id:bovtalk:20170627162005p:plain

GBP/JPY

 

 

動機

エリオット波動5波動目を狙えたため、ポジションを持った(計2回)。

 

結果

・一回目は、損切に引っ掛ったが、2回目の取引で狙い通り上昇を掴むことが出来た。

 

分析

 フェーズ1:テクニカル要因(エリオット波動移動平均)が存在するか

 フェーズ2:ポジションを持つタイミングが適切か(早すぎ、遅すぎないか)

 フェーズ3:リスク(50~80pips)<リワード(150pips~)で仕込めるか

 フェーズ4:ポジションを守りつつ、値の切り上がりを期待した利確ラインを設定できているか

 フェーズ5:値の切り下がりを契機に利確できているか

 

 

振り返り

  フェーズ1 問題なし

   ・エリオット波動の存在を確認出来ている。

 

  フェーズ2 改善余地あり

   ・一回目取引の損切位置が移動平均線より上にあり、リスクを十分に取れておらず、損切に引っかかっている。

    →値が下がるのをもう少し待つか、損切ラインを多め(50pips→80pips)に設定して待つべきだった。

 

  フェーズ3 改善余地あり

   ・-50pipsの損切ラインを適正な位置(今回で言うと移動平均線の真下)にセットできていない。ログが残っていないため、正確か判断できず。

 

  フェーズ4 問題なし

   1.大きな上昇を契機に+20pipsにラインを変更。

   2.3連続の下落、移動平均線の割り込みを契機に損切ラインを設定 

 

  フェーズ5 問題なし